Google先生の採点結果→1カ月目の状況(QDF/WMT/アクセス数ご報告)

どうも王連です。

1か月前約4ヶ月「小手先のテクニック」を捨てコンテンツ制作をしてみた感想という記事を公開させてもらいまして追ってご報告をと言っていましたので、報告です。

では、さっそく行きます。 

公開数時間後、一時的な順位がついた

2015/4/21 午前10:00頃 ブログにて公開

ブログにて公開させてもらった数時間後QDF系の動きで「看護師 転職」

というキーワードで順位がつきました。69位!

f:id:seo_ou:20150520202915j:plain

看護師転職ncリサーチというページですがコチラはすべてのページを2015/4/16時点にアップ、WMT上からフェッチをかけております。

 

2015/4/22 順位微上げ

その次の日4/22にG:53位となりました。

そして次の日圏外へ。(当然圏外にいきますよね)

 

※他のワードもちらほらと順位がつきましたが「看護師 転職」は代表的にわかりやすいのでご報告ワードとします。

 

初動順位つける(ソーシャル等でシェアされた後)→1~2日で圏外

この動きって良く見かけるなあと思っていたところ、

お金丸さんのブログでうちのサイトも紹介頂いた記事でSEO結果報告/お金丸「お金借りる」SEOとソーシャルリンクの話という話がありまして、税務調査というキーワードの順位推移に関する興味深い動きを投稿されていました。

 

要約すると、ツイッターでサイトを紹介しすぐに順位がつき圏外へ行き、ずーと圏外だったのが放置プレイで徐々に順位を上げていき、1ページ目内に「税務調査」でランクインしたという話です。

 

うちのサイトもこんな感じなのかなーと。

 

公開後、QDFで一瞬順位をつけた。ただし、まだ評価が確定していない段階ですぐに圏外へ。評価確定後、順位がつく。という流れであるかと思いますが、こういった動きは一つの参考指標になると思うのでこの後どういった推移を経て順位がついて(確定)いくのかを報告していきたいと思います。

WMTクエリの変化

f:id:seo_ou:20150520205027j:plain

水色でくくっている部分が2015/4/20~2015/5/20迄の期間の数値です。じわじわと日々クエリ数が増えている状況です。

  • クエリ数:2,007
  • 表示回数:40,347
  • クリック数:1,156

ちょっと少ない気がしますね。まだ評価段階かなと思います。

アクセス数(Gアナリティクス)

ソーシャルなど合計のアクセス推移です↓↓

※2015/4/19~2015/4/19迄の期間の数値です。

f:id:seo_ou:20150520210843j:plain

一か所ドーンとなっていますが、これは勿論ブログにて公開させていただいた日です。感謝。現在、1day/150~200アクセスといったところです。(5/19は189セッション)

 

検索経由だけのアクセスです↓↓

※2015/4/19~2015/4/19迄の期間の数値です。

f:id:seo_ou:20150520211243j:plain

  • セッション数:1,788 

ちょっと数値のボリューム面でいうとドカーンとしたデータがでればブログとしては面白いのですが1カ月目なのでまあこんなところかと思います。3~6カ月頃どうなっているかが見どころかなと。

 

関係ないですが酢醤油さんという方が珍しく良い事言ってました。↓

なるほど。さすが酢醤油さん。

6ヶ月後くらいの僕「あー1カ月目ってこんなにしょぼい数値だったんだな 笑」

と言っている未来が待っていますので今日はこのあたりでお別れとさせていただきます。以上、ブログにて公開後1カ月目でした。