視点を変えれば誰もが主役

どうも。酔拳深夜ブロガーのおうです。

 

またちょっと思ったことが合ったんで日記にしたいと思いましてはてなぶろぐを開こうとしたらPCが重くて、書くの辞めようかなーと思ったんですが結果書いている感じです。

 

本題に入る前に酔拳深夜ブロガーというのはお酒を片手に深夜にブログを書く人のことをいいます。今日は焼酎生茶割です。やー春ですね。若い頃はお花見とかあんまりでしたが季節の移り変わりを純粋に楽しめるようになりました。おっさんですね。いえ、おうさんって呼んでくださいね。

 

書き始めはこのくらいにして本題ですけど、サッカーって花型はやっぱりゴールをとる人って大多数が思っていると思うんですね。

 

やっぱりサッカーやるならフォワードでゴールをとってナンボ。いや、ゴールをとらないと生きている意味が無い。できるなら一番多くのゴール数決めたいくらいに思っているサッカー選手も多いのかなーと勝手に想像しているわけですが、でもゴールをとるためには色んな要素があってゴールという結果があるわけじゃないですか。

 

で僕思ったんですよね。

 

メッシとかクリロナくらいの選手でさえも、個の力だと5人とか6人抜きで限界じゃないですか。ゴールを奪うためにはやっぱりパサーとか、ディフェンスをしている人のなかーまという力の存在が不可欠なんですよね。

 

最近思うのが、若い頃は、自分が自分がゴールを奪う。オラがやらなきゃ誰がやる(ドラゴンボール終わって悲しすぎる)って思っていたんですが、パスを出すこともおもしろいなーと感じだんですよね。

 

自分がうまくいく、最高の結果を残せた、っていうのももちろん嬉しいのですが、極論、自分がうまくいくってどんなにうまくいっても感謝はもちろんありつつなんですが、飽きるというか、ゴールしろ!っていうパスを出してその意図を理解してゴールを決めてくれるっていうのはおもしろみがあるなーと思ったんですよね。

 

で、パサーってたぶん、ゴールを一番沢山とりたい!って思った人が何らかな理由で自分がゴールをとることを諦めて、自分の居場所と言うか俺ゴール取りたい人の気持ち知ってるしなー、なんか居場所ねーかなーって思った人の方が才能という意味では最初からパサーで生きて生きた人とは一味違ったパスを出せると思うんですね。

 

なにがいいたいかというとですね、酔っぱらってるんでアレなんですけども、今がんばっていることっていうのはたぶん結構将来どこかしらで役に立つことが多いいんじゃないかなーと思ったんですね。

 

例えば、ドラゴンボールのごくうっているじゃないですか。完全に視点がごくうさんが主役なんで大多数がごくうに憧れると思うんですが、いっつも、ベジータとか今回の最終回ではフリーザとごくうが一緒に戦っている!ってクリリンも感動したとおり、ごくうってホントすごいんですけど、いっつもパスをする人とかに助けられて勝者になってるんですよね。今回は17号が最後に残った選手だからごくうがパサー的な役割だったんで、いやー非常によかった。チームとして、第7宇宙が勝つためにみんながんばった感じでした。

 

ドラゴンボールって視点を変えるとベジータが主役でもよい。と個人的には思っているんですが、ツイッターとか色々眺めていて思ったのが、視点を変えるとみんな主役というか、それぞれの人生を生きているんだなーおもしろいなーと最近感じるんですよね。

 

だから、例えば今めっちゃうまくいっている人に対してプラスになる意味で嫉妬とかしているならいいですけど、マイナスになる意味で嫉妬したりしている人も結構多いのかなとこれも最近感じたんですが、たぶん、見る視点を変えたら、あなたはたぶんゴクウという主役なんだよなと思ったわけです。

 

僕的にはドラゴンボールはベジータが主役なんで。それと同じように。

 

だいぶ年をとってまるくなったなと自分でも思うんですが、ゴールだけじゃなくパスを出せたりできる選手になれたらいいなーと。今、生茶杯5はいめくらいで生茶が空になってしまったのでこのあたりで今日はさようならです。

 

今日も何がいいたいかわからなすぎるんですけどもこれがTHE日記じゃけんのう。

みんなも思った事を綴る日記やろう。焼酎を片手にね。