おすすめのカレー屋さん

今日お昼過ぎに計った体重は68.7kgでした。

 

無性にカレーが食べたくなってしまい、減量中だし、我慢するか?たべちゃうか?という葛藤の中ふと浮かんできたお店。

 

tabelog.com

 

三軒茶屋のとんがらしというお店。

 

前々から気になっていたカレー屋さん。悩んだあげく、カレーのカロリーは多く見積もって1000kcalだから、食った後にジムで消費すればいいんじゃない?と思い、NIKEのジャージに着替え、食べた後すぐに三茶のエニタイムフィットネスにいってカロリーを消費するという計画を立てました。目標はカレーを食べた後1時間のランニング。

 

午後1時過ぎ、「とんがらし」に到着。

 

扉がなんていうんですかね?引き戸的な感じでどうやって入っていいかわからず、ちょっとどうやって開ければいいか迷ったんですが、服を収納する引き戸ってあるじゃん?あんな感じで引き戸をあけると、店内はカウンター越しに5~6人くらい座れるくらいのこじんまりとしたキャパシティ。僕が座った席の左側にはサラリーマン風の2人ずれの20代の男2人と、右側には30代くらいの女性一人。

 

その女性と、仲良く話しているのは、店主なのだろう。とても上品なお婆ちゃんが

 

「あーそうなのね うんうん」と人生相談をしているのだ。

 

本当に楽しそうに会話をしているので、メニューを見て豚バラカレー?を「すみません。豚バラカレーで。。。」と頼もうかと思ったんだが、あまりに楽しそうに会話していたので、注文を一瞬まった。

 

そしたら、その気立てのよいお婆さんが察したのか。

 

「いらっしゃいませ。今は豚バラだけです」

 

と言ってきた。なんかすごく上品なおばあちゃんだな。と思ったんですわ。

 

今は?って、いつもは違うのあるのかな?と疑問符が浮かんだのだが

 

「あ、じゃ豚バラでお願いします」

 

とすぐに僕は答えました。

 

注文して、5~6分くらいして、右隣の30代の女性と僕にカレーが届く。

 

白い器によくあるカレーのライスの器に黄色いサフランライスをのせて、その横にはレタス等を混ぜ合わせたサラダ。(写真撮るの忘れた)

 

カレーのルーは別の器に盛り付けられている。

 

右側の女は相変わらず、上品なおばあちゃんと楽しく会話をしている。

 

僕は久々の、カレーを食べる前にレタスとかのサラダを食す(そのほうが血糖値の上昇を抑えられるからだ)。

 

さあいよいよカレーだ。見るからにうまそう。

 

カレーをサフランライスのはしっこにちょっとかけ一口。

 

 

うまい。。。

 

 

次に豚バラを一口。

 

 

 

激ウマ。なんだこれは!!!

 

 豚の角煮くらいの食感の豚がうまいカレーに絡まっている。

 

うますぎる。ダイエットしてるからっていう理由もプラスα―にはたらいているんだろうけど、くそうめー。

 

と心の中で思っている横では、上品なお婆さんと30代の女性が仲良く話している。

 

「旅行でねーあははー笑」

 

なんだろうこのフレンドリーさ。悪くないなw

 

と思いつつ

 

食べ終えて。

 

 

ごちそうさまでした。とカウンターに空いたお皿を置こうとした時に上品なお婆さんはいった。

 

 

「あなた、堂々としている顔で良いね(にこ)」

 

堂々としている顔?wどういうこと?と一瞬思って、このお婆さんほんと上品でお客から好かれるおしゃべりずきなんだろうな。とおもいながら、店に来る前に見ていた食べログとかで高評価な口コミを思いだしてみると、このお婆さんに会いに行く為に食べに来ているというような口コミが多かったのもうなずけた。

 

上品なお婆さんの計算のない接客と、非常においしいカレー。カレーがおいしいだけでなくこのお婆さんが一生懸命毎日作っているという背景が味に深みを感じさせた。

 

「堂々としている顔って独特な表現ですね  笑

やーお腹いっぱいですわ。おいしかったです。」

 

僕はそう答えていた。

 

その後なんかよくわからないけど、お腹一杯ならこうしたほうがよいよと、アドバイスをもらい、1時間のランニングをやりました。

 

非常によいカレー屋さんだった。